So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

東日本大震災

東日本大震災によりお亡くなりになられたかたがたに 謹んで深く哀悼の意を表します

避難所で不安な日々を送られている被災者の方々に対しまして、謹んでお見舞い
申し上げます。
 そして、生存者救出の為、懸命の努力を続けている各地方自治体、自衛隊・警察・海保・消防・各国
の救援隊の方々等に敬意を表すとともに、一人でも多くの方が救出され、被災地の一日も早い復興を
心より祈念いたします。

nice!(1)  コメント(1) 

冬のまとめレシピ はなまる [番組]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆さんの所にいけなくて申し訳ありません。

ついに1ヶ月も空いてしまいました。
この1ヶ月の間は新しいレシピ料理を作る余裕がなく、
今までの自分のできる範囲で作っていました。

年末のはなまる
12月27日(月)「冬のあったかほっこりレシピ集!」

これは良いです。以前放送したもので好評だったものもあり、料理をする意欲がわいてきました。
いくつか作ったことがあり、また作りだめできるのも思い出しました。

いづれも薬丸君や他の方が「これおいしい」といったもので、かなり信用できるものです。
私の作った中でも、基本のホワイトソースと万能ホワイトソースそして基本のゆで鶏は応用がききおすすめです。

番組を見ていて速、作ってみたくなったのは豚汁とコンポタ鍋です。
私は大体2人分作るので、これら4人分で作るものはやや苦手になります。
あまった物は冷凍するつもりで、ぜひ作ってみたい献立です。

これからもよろしくお願いします。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

私にとってなくてはならないもの・・・シリコン製蒸し器 [番組]

気温が高かったということもあり、煮込み料理を全く作らなくなった私、
蒸し器に完全にはまったということも・・・
特にカレーなどは、ジャガイモ、にんじんは食べる大きさに切って蒸しています。
蒸しあがったらフライパンで炒め、ライスの上におきます。
カレールーは使用する分を砕いて、対応する量の水に入れ、レンジに入れ加温し
溶かします。それを上からかけてカレーライスの出来上がりです。

こんな感じでレンジアップ料理がが多いです。
しかし、おでんとかシチューはチョット難しいですね。
難しいというより美味しくならないでしょうね。
コトコト煮込んで美味しくなりますし・・・

このところ
いろいろな形のシリコン蒸し器が発売されているので、
いろいろな料理も出てきています。

今回は「はなまる」の「とくまる」で、シリコン蒸し器を使った料理特集を紹介してます。
11月17日「シリコンスチーマー」

今回は
中華風蒸し鶏
根菜のトマトソース煮
ヘルシー塩チャーハン
ポテトグラタン
の4品でいずれも2人前できます。

1度にできるものもあれば、複数回使うことにより完成する料理もあり、
時間と手間の短縮にはもってこいです。
また2人前のレシピも嬉しいですね。

ただ、自分の蒸し器と、いろいろなレシピで使う蒸し器では
異なる蒸し器だと癖や時間が変わります。
ので、自分の蒸し器の癖を理解して使うことですね。
また、最近はオーブンにも対応した耐熱シリコンスチーマーが発売され、
かなり調理方法が広がってきたようです。

購入の際はオーブンにも対応しているスチーマーの方がいいですね。

魅力は。材料とあわせ調味料を入れて、かき混ぜ、ふたをして、レンジのタイマーをセットするだけです。
2人前が完成です。本当に楽ですね。.

最近はレシピ本も検索するととても多くヒットします。
またレシピや作り方で検索するとこれも、かなりの数ヒットします。
ということは何も本を買わなくとも、
どんどん料理が作れるということですね。
スチーマーさえあれば。





シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64 (タツミムック)

シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64 (タツミムック)

  • 作者: 吉田 瑞子
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 大型本



ViVシリコンスチーマーで大好物がすぐできる!男のごちそうスチームレシピ (ViV Silicone Steamer Recipe Book)

ViVシリコンスチーマーで大好物がすぐできる!男のごちそうスチームレシピ (ViV Silicone Steamer Recipe Book)

  • 作者: shigeko
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

年に一度の料理の祭り [番組]

いろいろなお祭りはありますね。
なんとかB級グルメとか、ギョウザ祭りとか
昨年見て感動したのが『The 料理王』でした。
芸能人ナンバーワン料理人を決める大会でした。
自分が料理を作っていなければ絶対に見たいと思わなかった番組です。
芸能人が競い合う中で、いろいろな料理の基本などが問われたり、
勉強になる番組でした。

それが今年も『The 料理王2』ということで
『The 料理王2』
なお期間限定での紹介ということなので、レシピに興味のある方はお早めに
レシピをダウンロードしてください。

昨年は途中で眠くなったので、今回は録画しておきました。
安心して必要な所だけ編集して保存したいと思ったからです。

芸能人の中には調理師免許を持っていたり、中華店やスナックで働いていたり、
いろいろな料理の経験をしている人が多いのも興味を持ちました。

そして昨年王者に輝いたのが、数多くのレシピ本を出し、オリジナル料理道具を売り、料理番組に多数出検していた、グッチ裕三さんでした。

今年はグッチ裕三さんはチャンピオンとして決勝にのみ登場。

数々の戦いの後、
料理王を研究しつくしたという城咲仁、前回おしくも一次予選敗退の金山一彦、初参戦主婦代表の柴田理恵そして初代THE 料理王のグッチ裕三。
そして「決勝戦」のテーマは「新カレーライス」でした。

これまでの戦いの底辺に流れているのはあくまで、「家庭でできる料理」でした。
食材も普通のスーパーで入手可能な食材。

これからこれらのレシピをダウンロードして、暇な時にでも作ってみます。
今回優勝したのは前回チャンピオンのグッチさんでした。
グッチさんのカレーは本当に見ていて簡単そう。
一言で言うと「りんごカレー」でしょうか。

全レシピ大公開これからじっくりダウンロードします。といっても動画ではないですし・・・
なくならないうちに、行ってきます。
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

トウガラシの疑問解決! [食材]

今まで疑問に思っていたものが本当に良くわかりました。
普段接しているトウガラシ、不思議に思っていたのが種も辛いのに
どちらかというと使わないですよね。
私はもったいないのでタッパーに取って置いてあります。
ある料理番組で、白いトウガラシとして使っていたので、
取っておいてよかったと思いました。(まだ使ったことはありませんが、かじったことはあります。確かに辛いです。)
更に辛くないからしを作る?
これがNHK「ためしてガッテン」で放送されました。
超えた!食べるラー油 とうがらし辛さ抜く健康美味ワザ

驚いたのは生では、皮も種も辛くないんですね。種が付いている胎座という種に付いている綿のようなもの
これが辛さの元でした。
乾燥する過程で、この辛い胎座が粉々になりカラシの中で粉々になり
皮や種にこびりつき全部が辛くなるようです。

辛さの秘密がわかったのはありがたかったのですが、
今の私には辛くない料理は・・・必要ないかも・・・

まあ、今回は知識欲を満たしたということで。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰してます。ドレッシング活用術 [番組]

ご無沙汰してます。
夏バテ風邪といろいろな病気で・・・
私の場合、体力が低下すると歯槽膿漏とか腰痛が出てきます。
今回、風邪とこの2つがそれぞれ出てきて、とんでもない1ヶ月でした。
とはいえ毎日早寝をして仕事に行ってました。
そして、やっと体力が回復してきてます。
鼻かぜが残っていてうっとうしいですが。
niceをいただいたり、コメントいただいたりと、
感謝です。

ネタははなまるから「ドレッシング活用術」です。
すでに2回放送されていてなかなかです。
薬丸君は正直な反応が楽しみです。
特に美味しいものには「これ、いい」とか「これ美味しい」というコメントが出ます。

とくまるレシピ一覧
放送日の1回目は8月10日そして2回目は9月30日です。

内容は、ドレッシングはすでに完成された調味料ということで、
サラダにかける以外に応用できるというものです。
調味料の内容から考えると納得できるものばかりです。

新しい発見ということでいいのではないでしょうか。
別段格別に美味しいと言う事ではなく、公式に当てはめられた味という感じです。
自分で調味料を測って混ぜる手間が省けるという感じです。

私はなかなか使い切りそうにないドレッシングをある程度使えるので、使い切りそうにないドレッシングをいっきに使うのによかったです。

私は中華系の料理が合うと思いました。(ドレッシングとしてはいつも残ってしまうのでいいタイミングでした。)
焼きそばとか天津丼は納得いく味でした。

これからも早寝を続けながら別ブログもどんどん書いていくつもりです。
また皆さんのとこにも顔を出していきたいです。よろしくお願いします。

料理はいろいろ作っていますが、写真を撮る余裕がなく・・・即行食べてます・・・
写真を使うのはいつのことやら・・・
まあ、ぼちぼちです。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルミ製フライパン [道具]

暑い毎日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。
私はかなり夏バテの状態です。
毎日ものすごい汗をかいて、スポーツドリンクを飲んで、この繰り返しです。
外回りをしなくていいので、それだけは助かってます。

料理も作ってますが、写真を写すどころではありません。台所の温度は火を使っていると37度にもなっています。
今日も鮭とキャベツのペペロンチーノを作りましたが、写すには至っていません。
皆さんもダウンしないように過ごしてください。

私がイタリア料理特にパスタを作る為だけに買ったのが、アルミ製フライパンです。
オリーブオイルを使っている時にはあまり感じなかったのですが、バターを使ってニンニクのだしをとったりする時に、バターを焦がさないように色をチェックするのに便利さを感じました。
楽天で最も安い所を選んで購入しました。メーカーのある程度有名なものであれば何とかなるだろうと思って買いました。今はわかりませんが。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しみな落合シェフの特集 [番組]

なかなか、皆さんの所に訪問できないで申し訳ありません。
このところパソコンの前に座る時間が少なくなってます。
できるだけこつこつと訪問したいと思います。
不思議なもので、メインを移したと同時に実写化のネタが豊富になり、
写真を載せるので、試行錯誤して料理ブログを書けない状態と。
ということです。

26日のとくまるは、私にとって再確認の落合シェフの特集です。
視聴者からのリクエストで、放送されるレシピが決まります。
内容はまた近いうちに記事にさしてもらいます。

話は変わりますが、円高還元で、輸入パスタがかなり安くなっていますね。
今まで私の目安は、ロングパスタ100gを30円目安に買っていました。
このところ30円を切るパスタが出てきました。
まあ1袋買って作ってみて口に合いそうなら買ってみたらいかがでしょうか。
有名ブランドのパスタなら4割引以上なら買っていいのではないでしょうか。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸し器 レンジ料理 [おかず]

なかなか訪問できないで申し訳ありません。
新しいデジカメの購入のめどが立たず、
むかーーーしのデジカメを何とか有効に使えないか実験中です。
何と言っても『スマートメディア』という今となっては
とってもスマートと言えない大きさのメディアですから。
やっとスマートメディアのはいるカードリーダーを購入し、実験中ということです。
型落ちのデジカメが50~70%OFFで売っているのを見ると心が動きますが、
現在は資金不足の為あきらめています。


今回は蒸し器ですが、昨年からタジン鍋とか、
今年になって更に耐熱シリコンの蒸し器がはやり、レシピなどが充実してきました。
ただやっぱりこう暑い日が続くと火をできるだけ使いたくないですね。
電子レンジでほとんどを済ますようにしています。
料理全てを作らないまでも、前処理をレンジで済まし火の使用を最小限にしています。

少し早まって購入したのが

調圧弁のごむのとりあつかいがやっかいで、
つまりメンテナンスのややこしい商品で思っていたより面倒でした。
数ヶ月経ってからルクエを見てがっくりしました。

メンテナンスは洗うだけです。

ルクエではありませんが、構造が簡単な耐熱シリコンを使用した蒸し器を購入しました。
やっぱり洗うだけ。本当に簡単でいいです。


煮物や蒸し料理に使っています。
カレーに使うにんじんやジャガイモを蒸したりしています。
ご飯も炊いてみましたが、面倒で、炊飯器の方が楽でした。

はなまるのとくまるのコーナーで電子レンジを使ったレシピの放送がありましたので紹介します。
はなまるマーケットレシピ一覧
8月9日(月)「夏の楽々クッキング 電子レンジ」
です。
特にドライカレーは刻んで混ぜて、チンして、混ぜて、完成です。
本当に楽です。写真付で私も記事にしたいレシピです。
作っているところを見られたり、音(チン)が聞こえなければ
すごい料理を作ったという印象になります。

他のレシピとしては
電子レンジdeさっぱりナムル    電子レンジde絶品トマトソース
電子レンジdeしっとり蒸し鶏     電子レンジdeさわやか鶏ごはん
電子レンジdeふっくらハンバーグ

手を抜くと考えず、夏なので効率の良い調理法を選んだと考えましょう。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アーリオ オーリオ ペペロンチーノ [パスタ]

思っていたよりも大作になってしまいましたが、まあ基本ということで。なかなか皆さんの所に足跡も残すことができなくて、申し訳ありません。
また別ブログもたまに書いておりますのでたまにのぞいて見てください。
といっても、実写化についてですが。

私がパスタに目覚めたのはとくまるの生クッキングのコーナー
落合シェフのパスタ作りを2回ほど見たのがきっかけでした。
落合シェフとは
ちょうどいろいろな本を読みあさったり、買いあさったりしていた時
いろいろな疑問にぶつかっていました。

更に何回となく見つづけて、ここに私なりのアーリオ オーリオ ペペロンチーノの解釈を記事にします。

とても作り方は簡単ですが、それだけにシェフによってかなり異なることもありますし、
いろいろな説明があります。
そんなこんなを不肖この私が解説しようというのだから・・・
初めにざっと作り方を書きます。、それから時間やら量やらいろいろ書きます。

以下はなまるマーケットのとくまるとして放送されたものです。
落合シェフ曰く
「オイル系のパスタの基礎はここから始まります。」

アーリオ オーリオ ペペロンチーノ 分量は2人分
アーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイルそしてペペロンチーノはとうがらし のことです。

ニンニク     2片
オリーブオイル 大さじ4
唐辛子      1本

パスタ      160g

ゆで汁      大さじ4(パスタのゆで汁を使用するのであえて作ることはないです。)

野菜(ブロッコリー、アスパラ、水菜、キャベツなどなんでも、量も適量冷蔵庫に余っているような野菜でもいい)

白ゴマ すりゴマ(煎りゴマ) 大さじ2



室温、つまりキッチンに置いてあるままの温度のフライパンを用意します。
フライパンにオリーブオイルをそそぎまんべんにいきわたらせます。
輪切りにしたニンニクを入れます。

フライパンを強火で熱します。
ニンニクの周りから気泡がたくさん出てきたら極弱火にします。
フライパンの底の角などを利用して、オイルにニンニクを沈めたりして充分にゆっくり熱っします。
この気泡によってニンニクの香や味などをオイルに移します。
うっすらとニンニクの表面が薄いきつね色になってきたら火を止めます。
絶対に焦してはいけません。
火を止めて少しさめたくらいで唐辛子を入れます。
余熱で十分辛さが出ます。
ソースがほぼ完成です。

落合シェフの優先順位はパスタよりソースの順なので
ここからパスタを茹でます。もちろん慣れてくれば時間のめどとかがついて、
同時進行できます。

パスタを茹でるお湯に塩を入れます。
ハッキリと1%にします。
いろいろな料理番組ではややおおめとか漠然とした話が多いですが、
1%で作ります。もちろん次からは好みで1~1.5%位で調整しても問題ありません。
1%とは水100mlあたり1gですから、パスタを茹でる鍋の大きさや水の量で変わることはいうまでもありません。
一般論ですが、(ここはとくまるではありません。)パスタ100gに水1Lそして塩が10gということになるでしょうか。
同時に野菜などを茹でる時は、野菜の分量も計算して多めの水を使わなければなりません。入れる野菜のグラム数と同じグラム数を足した水をパスタを茹でる鍋に用意した方がいいです。
もちろん大きな鍋で、多くのお湯で茹でられれば安定しているのですが、
塩の消費量もばかにならないですし、沸騰まで時間もかかりますし・・・

パスタを茹でる鍋に塩を1%になるように入れ、沸騰させます。
沸騰した所にパスタを入れ、パスタどうしが付かない様に最初は少し混ぜます。
タイマーはパスタの袋に書かれている時間より30秒短く設定します。

残り時間1分30秒くらいになったら、パスタを茹でている鍋に野菜を入れます。
なお茹で時間は野菜の種類や、切り方によっても変わります。

フライパンにパスタの茹で汁を少しづつ加え、フライパンを揺らして混ぜます。
乳化させドレッシングを作っている感じです。
一応ここで味見します。大体オイルと同量でいけるはずです。
塩味が足りなければ、茹で汁を加え味をみます。
ニンニクや唐辛子を食べない方はこのタイミングで取ります。

設定した時間になったら、パスタを1本取り、歯ごたえを確かめます。
ここで、好みなどの調整が必要になります。
アルデンテが好きな方は設定時間を更に数十秒早く歯ごたえを確かめます。

パスタが茹で上がったらフライパンの中にパスタを入れ
野菜を同時にゆでていた場合は野菜もフライパンに入れます。
ソースとパスタと野菜を和えます。
冷めそうであれば保温程度に弱火にしてパスタを和えます。
ここで、ジャーという音が出ると焼きそばになってしまいます。

皿に取り分けすりゴマをかけ出来上がりです。
私は煎りゴマを指ですりつぶしながらかけます。すりつぶさないゴマもかけ食感も楽しみます。
結果すりゴマと煎りゴマのままのものを両方かけたようになります。
これで完成です。

【私の解釈】
いろいろな本を読み、いろいろな番組を見、落合シェフの話を聞き
私が判断しました。

オリーブオイル
エクストラバージンオイル:サラダから揚げ物まで使用できるオールマイティなオイルです。香が良くついているので主にサラダなど生で使用されます。バージンオイルに比べ価格はやや高めです。
バージンオイル:主に炒め物や揚げ物など普通に使用します。

私はオリーブオイルの香を活かしたい時はエクストラを使っています。熱を加える油料理には普通のバージンオイルを使っています。昔と違い値段の差がバーゲンなどでは無くなってきているので、どちらか一つを選ぶとすれば、エクストラを選んでおけば生で、熱を加える料理で、使えます。

ニンニク
もちろんいろいろなシェフの方、イタリアの方がいますが、落合シェフの話
「ニンニクは食べないんですよ」ということからいろいろなニンニク扱いを
アーリオ オーリオ ペペロンチーノについて解釈しました。
作る人によって使うニンニクの状態が違います。
共通なのは焦がしてはいけないということです。

・ニンニクつぶをダンという音をさせてつぶす
 これには諸説ありました例えば「ニンニクは刃物を嫌うから」とか
 しかし食べないので 食べる前に取りやすくした。 というところです。
 焦がさないように5分くらいの目安で薄いきつね色になるまで気泡を出させます。

・ニンニクを輪切りにする
 今回TVで見るかぎり厚さは5ミリくらいのように見えました。
 ちなみに私は安いニンニクを使っているので粒が小さく、2から3ミリくらいの厚さに切っています。
 食べたくない人は食べる前に取り去ることができます。
 ただし、芯を抜いておかないと熱が加わった時に、芯が離れて取り出しにくくなります。
 気になる方は楊枝などで芯を抜いておいたほうがいいですね。
 私などは安いニンニクを使っているので、芯を抜いたら4分の1位が無くなってしまいますが・・・
 焦がさないように5分くらいの目安で薄いきつね色になるまで気泡を出させます。

・ニンニクをみじん切りにする
 みじん切りなので1ミリ角くらいなものでしょうか。
 取り去ることができません。
 焦がさないように3分くらいの目安で薄いきつね色になるまで気泡を出させます。
 早く熱が通りやすいので火加減に注意が必要です。
 3分くらいなので、フライパンを持ち上げて火から離したり近づけたりすることにより温度の調節ができます。

炒める
いろいろな料理番組、本がありますが、ほぼ100%
気泡によってニンニクの香や下味などをオイルに移す。この行為を炒めると書いたり、言ったりしています。

ここはオイルでニンニクのだしをとっています。と私は変えたいです。
だしといえば、昆布や鰹節から水に旨みを移す事です。水に溶けるものを水に溶かし出す。
今回はニンニクの油で溶ける成分をオリーブオイルに溶かし出すことですから・・・
炒めるという言葉は使いたくないので、このままながしました。
もともとはニンニクを食べないのですから、ニンニクを炒めるという表現はやっぱりおかしいと思います。

ドレッシングで和える
落合シェフの解説で一番のショックはドレッシングという感覚でした。
料理本や番組の約90%は「・・・お好みで塩やコショウをかけて完成です。」
で終了しています。
落合シェフ「後から塩はかけません」「パスタをオイルでコーティングしているので塩を振ると味がまばらになります」
つまりドレッシングの段階で味見をし完成させなければならないということです。
塩は油には溶けない。理屈が好きな化学系の私にはしごくごもっともなのでした。
塩を加えるのではなく、茹で汁を加えるということです。
味見の段階で茹で汁を加えたときは水気が多くなってしまいますので、
その分をフライパンを揺らしながら加熱し蒸発させることになります。
水分と油分が細かい粒で混ざった時がベストな状態です。
それはビンに入った、分離したドレッシングをシャカシャカ振り混ぜてできたような状態です。
もし水分が多くなってしまったら、少しかき混ぜながら水分をとばします。

塩分
塩はメーカーなどによってつぶの大きさも違えば味も異なります。
このスプーンこのくらい盛れば10gというふうに1回は計りたいものです。
自宅の塩がどのような粒でどんな味かをおさえておきます。

1%:塩の旨みを感じる濃度だといわれています。いろいろな料理を作る場合この1%を基準に多めとか少なめと   かを覚えていけばいいと思います。
3%:海水に近い濃度です。アサリやハマグリの砂を吐かせるときに作ります。貝の砂を吐かせる理想はその貝   を取った海の水を使うことですが、スーパーで買う場合はわからないのでこの濃度でしょうね。
   ちなみにシジミは淡水なので、砂を吐かせるときは1%食塩水を使います。

唐辛子
唐辛子の扱いも人それぞれ異なります。つまり好みということです。
1本や1本を2つに切った物を、更に輪切りにした物を入れる場合。そしてそれを取らない場合、取る場合。
取ってから別に輪切りにしたものや細長く糸のように切ったものなどを上からかける場合。

熱した油に30秒入れれば辛味は移ります。
丸のまま入れるのか、半分にするのか、手で粉々にして入れるのか、一味を入れるのか。
また入れた唐辛子を取り出すか、どうするか。
後は好みで決めてください。

茹で時間
ロングパスタの場合は表示時間よりも30秒早く茹でるわけですが、
もちろん表示時間どうりの時間でベストな状態にパスタはなるのですが、
これは、その後の和えたりよそったりしている間に30秒くらいたってしまうということから
30秒早くゆでるということです。
ただし、ショートパスタや、ロングパスタでも冷製する場合はしっかりと時間どうり茹でる事になります。
前にも書きましたが、アルデンテが好きな方は更に数十秒早く茹で加減をみる必要があります。

すぐ和える
茹で上がったパスタには猶予はありません。
できるだけ早くソースと和えなければなりません。
NHKのためしてガッテンでもここは証明されています。
茹で上がったときにパスタ表面はスポンジのようになっていて、
ここにソースを吸収します。

茹で上がりはすぐにソースと和える。これ以外は考えなくていいでしょう。
落合シェフいわく、
ソースは待てるがパスタは待てない。です。


このアーリオ オーリオ ペペロンチーノを作ることで、野菜の美味しさに気が付きました。
今までブロッコリーはサラダでもじゃまな存在でしたし、マヨネーズ無しでは食べられない野菜でした。
ところが、ブロッコリーを初めにアスパラガス、春キャベツ、菜の花、カブ、春菊を美味しく食べられました。
もちろんミックスキノコも具にしました。
アーリオ オーリオ ペペロンチーノは具の美味しさを生かすパスタだと思います。
また準備を含めて20分くらいでできてしまう手軽なパスタです。
本とかパスタについてはまた別記事で紹介していきたいと思います。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。